< 【お台場】日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2014 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【お台場】日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2014
 12月13日、お台場の花火を見る前、東京ビッグサイトで開催されていた日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2014に行ってきました。嫁さんがテレビか何かで見て、家族で行ったのですが、入場無料、中も無料で色々できてびっくり。
 子ども連れには工作系の出展がいくつもあるのが嬉しいところ。楽しみながら、環境の勉強にもなってくれればよいのですが。工作以外にも、自転車をこいで電気を作ったり強力な磁石を触ったりなど体験型の展示もあり、子ども連れでも一日十分楽しめました。
 一方、この展示会のメインは大人向けに各社の環境への配慮をアピールすることですので、子どもにはチンプンカンプンなものも多数。最初入ってすぐのところでクイズラリーに誘われて某銀行のものをやったのですが、問題も振り仮名無しの漢字で5行以上、答えも何とかアセットマネジメントとかお父さんでもすぐには理解できないような内容。そんなクイズラリーに小学校低学年を誘うなよと思いながらも、途中でやめると失礼な感じがしたので全部やりましたが、このように子ども向けでない展示もありますので(というかこちらの方が多数)、最初は注意が必要です。
 そういうこともあるので、できれば子ども向けのパンフレットでもあるとよいのですが。パンフレットは会場図に社名が載っているだけで、どこでどんな展示をしているかが全くわかりません。社名の横に子どもマークがあるのは子ども向け展示がある、とかでもよいのですが、そういうものもなく、会場も広くて探すのにかなり苦労しました。
 とはいえ、無料で色々できますし、色々グッズをもらえたりしますし、多少なりとも勉強になるかもしれませんし、また来年、タイミングが合えば行きたいと思います。
 画像は追記で。

【お台場】日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2014

 これは戸田建設さんのブース。発砲スチロールで家を作ります。屋根には太陽光発電のシールを。戸田建設さんは海に浮かべる風力発電施設を作っているようで、もしかしたらその模型を作るのがメインだったのかもしれませんが、ほとんどの子が家を作っていました。

【お台場】日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2014

 こちらは日立金属さんのブース。NEOMAXという世界最高クラスの磁力を体験できるところですが、常に10人前後の列になっていました。我が家も並んでみましたが、これは凄かった。パチンコ玉を握って近寄ると強い力で引っ張られ、手のひらが痛くなるほど。お土産に小さいNEOMAXも貰えました。

【お台場】日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2014

 これは同じく日立金属さんのブース。自転車をこいで電気を起こすというもの。他の企業ブースでもやっていたかも。

【お台場】日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2014

 こちらは日本有機資源協会さんのブース。鳥に色を塗ったりできる工作系のところでしたが、時間予約制なのがありがたかった。

【お台場】日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2014

 ブラザーのブースには、クリック募金もありました。何人が押したかわかるようになっていましたが、やっぱり日本国内への募金が一番人気でした。一方、中国(の環境問題)への募金が最下位。今の国民感情が垣間見えた気が。中国の黄砂とかPM2.5とか何とかしてほしいけど、きちんと使われるか不安だしね。

観光地・遊び場所の感想 | 【2014-12-26(Fri) 23:40:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する