< ローソン・ミニストップ・イオンでポケモンキャンペーン開催中【やる気が無いならやらなければいいのに・・・】 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ローソン・ミニストップ・イオンでポケモンキャンペーン開催中【やる気が無いならやらなければいいのに・・・】
 現在、全国のローソン・ミニストップ・イオンでポケモンのキャンペーンポケモン公式のニュース)が開催されています。簡単に言うと、(1)ポケモンの商品を2つ買うとポケモン図鑑ポスターが貰える、(2)ポケモンの商品を一定額以上買ったレシートを送るとポケモングッズが当たる、というもの。娘がポケモン大好きなため、確実に貰えるはずの(1)を集めようと必死で回りましたが、回ってみて強く思うのは「やる気が無いならやらなければいいのに」。イオンは回っていないので除きますが、ローソンとミニストップのやる気の無さがはっきりとわかり、とても不愉快でした。
 (1)のキャンペーンは、図鑑ポスターが4種類あり、そのうちの3種類は1週間ごと火曜日に入れ替わり、最後の1週間はどのお店でももう1種類のポスターになる、というもの。私は勘違いしていて、店ごとに3種類の順番が違うのかと思っていましたが、ローソンはローソン、ミニストップはミニストップ、イオンはイオンで一緒で、その3系列が別々という意味でした。そこは私の勘違い。
 最初に自分の職場近くのローソンへ。でも図鑑ポスターは見当たりません。ただその日が月曜で最終日でもあり売り切れた可能性もあるかなと思い、諦めて次の日に。次の日火曜23日は休日だったため、まずは駅前のローソンへ。緑のメガジュカインのポスターを発見。ポケモン商品を2つ買わなくてはなりませんが、探しても見つからず、聞いてみたらレジのところに1種類だけあり、それを2つ購入。
 さらに、駅から少しだけ離れたところのローソンへ。そこには青のメガラグラージのポスターが。すぐに2種類が見つかり、その時は順調と思っていました。ただ、結果的にはこのことが私の勘違いを信じ込ませることになったのですが。また、このローソンは、ポスターの置き場がATMの下のポケットでした。相当注意深く探さないと見つからないような場所。大きな店舗で、他のパンフレットは見えやすい場所に置いてあったりするのに・・・。
 その後、火曜から日曜まで10店舗ぐらい回りますが、緑4、青1、置いてないのが5店舗ぐらいの割合で、月曜までに見つけないと貰えなくなる赤が見つからず。置いてない店舗では聞きましたが、「知らない」「売り切れ」ばかり。アルバイトが「知らない」ではなく、店長でも「知らない」というところすらありました。また、「売り切れ」もかなり怪しいです。このキャンペーン、全然知られていないようで、見えやすい場所に置いている店舗ですら日曜、月曜にも相当な枚数が残っていました。そもそも売るものではないし、これも「知らない」と同じでしょう。
 そして昨日月曜、3種類の最終日なので慌てて出勤途中に6店舗ぐらい回りました。そうしたら緑3、置いてないのが3店舗。さすがに比率的に緑が多すぎると思い、もう一度ホームページをよく見直したところ、残りの赤は、今はミニストップで配布していると判明。そのため職場からは一番近いミニストップ虎ノ門2丁目店へ行きました。
 到着して探すと、食事コーナーの奥に赤のメガバシャーモのポスターがちゃんと置かれています。やっと見つけたと安堵し、ポケモン商品を買って帰ろうと思ったところ、ポケモンの商品が見当たらない。いくら探してもないので店員に聞くと、「ポケモンの商品は置いていない」と言う。では、代わりに他のおかしか何かを2つ以上買ったら貰えるかどうか聞いても、「それはできない」。では、このお店でこのポスターはどうやったら貰えるのですかと聞いたら、「渡せる方法は無い」。では、なぜポスターを置いているのですかと聞いたら、「・・・」。「(売り切れではなく)場所柄、サラリーマン向けの商品を揃えているので、扱っていないんです」とも言われましたが、すぐ近くに虎ノ門病院があり、妖怪ウォッチはじめ他のアニメのお菓子が1つの棚ごとコーナーになってたりしたのですが・・・。まあ、それまで回ってきていて1つの店舗の問題というよりもっと上の方の、全体の問題だなと思っていたので怒ったりはもちろんせずにそのまま引き下がりましたが、あの店舗のポスターはそのまま全て廃棄されているのでしょうね・・・。もったいない。
 仕方がないので違うミニストップをナビで探し、そこにもポスターは置いていませんでしたが、ダメ元で聞いてみたら商品2つ購入すれば渡せるとのこと。これで赤のメガバシャーモでなかったらどうしようと思いましたが、購入したところ無事に赤。やっと3種類揃えられました。後は今日火曜から開始の紫を貰えれば完成。
 ということで、非常に苦労しました。まず、半分程度の店舗でポスターが置いていません。聞いてもアルバイトがわからないだけでなく、店長やオーナーに聞いてくれてもやっぱりわからない、知らない、売れ切れ、という結果。自社の開催中のキャンペーンが周知されておらず、客に聞かれてもわからないというのはやっぱりおかしいのではないでしょうか。また、各店舗、置いてあるところでも置き場所はかなりおかしなところがいくつもありました。ATMの下のポケットもそうですし、ぐちゃぐちゃに他のパンフレットと一緒に詰め込まれていたり、普通にしてたら見えないトイレの脇なんてところもありました。まともな場所に置いてあったのは数えるほど。嫌々置かされているのでしょうか。さらに、火曜日ごとに種類を変えるはずが、変え忘れのところもいくつかありました。一週間以上経っていても、そういう店舗は置き場所もおかしいので、ほとんど減らずに大量に残っていました。そして極めつけはミニストップ虎ノ門2丁目店の商品が無いこと。本社(?)も何を考えてポスターを渡して、店舗も何を考えてポスターを置いていたのでしょうか。
 今、妖怪ウォッチが大ブームで、息子もはまっています。相対的にポケモンの人気が下がっているのかもしれません。だからキャンペーンをやっても意味がないから、というのでしたら最初からキャンペーンなんてやらなきゃいいのに、と思いました。やる気がないのにキャンペーンをやられても、それ目当てに来た客はとても困ります。
 こういうキャンペーンって、スタンプラリーもそうだと思いますが、いくつも店舗を回ったりして、そのコンビニへの好感度を高めるためのものだと思いますが、今回集めてみて、ローソン、ミニストップへの好感度はかなり下がりました。だって、私自身はポケモンは別に好きな訳ではないですが、娘が大好きなキャラクター。そのキャンペーンをやるというから回ってみたら、多くの店舗でゴミみたいな扱いされているんですもん。子どもが好きなキャラクターを多くの店舗で雑な扱いされていたら、不快にならない訳がありません。

遊び・行動・日記 | 【2014-12-30(Tue) 15:12:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する