< 【千葉県成田市】成田山新勝寺 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【千葉県成田市】成田山新勝寺
【千葉県成田市】成田山新勝寺

 1月3日、初詣に成田山新勝寺に行ってきました。千葉県出身で実家近くを成田街道が通り、高校時代は京成線で通っていたというのに、実は行ったのは初めて。あんなに混んでいるとはびっくりでした。
 一応、事前に調べて、道路は非常に混み、駐車場も少ないということで、今回は電車(京成線)で。電車は空いてはいませんでしたが、ぎゅうぎゅう詰めということもなく、13時頃、京成成田駅に到着。
 駅から成田山に向かう道を歩き、途中、JR成田駅からの道と合流。その少し先から行列ができていて、「最後尾」のプラカードをもった人が。ただ、今回初めて行ったので、その場所が近いのかまだまだなのかよくわかりません。参道には鰻屋やお土産物屋などが軒を連ねており、あまり飽きずに待てるのが救い。ぬれせんべいの串刺しを買って、食べながら並んだりしていました。
 途中、クレープアイス(?)の売り子さんが「ここから3時間待ち」「ここから1時間半待ち」と言いながら売り歩いていて、何度か諦めて帰ろうかと思いましたが、結局40分程でお寺の境内に。思ったほどはかからなかったなという印象でした。それにしても寒い時期なんだから待ち時間を長く言ったらトイレとかの不安もあるし、クレープアイスの売り上げによくないと思うんだけどなぁ。
 境内に入っても、列は続きます。ただ、境内の手前あたりから警察の方が順番に中に入れたり止めたりしてくれているので、時間がかかったという印象は全くありませんでした。無事にお参りをし、お神籤とお守りを買って、帰路へ。
 行きに通った参道があまりにも混んでいたので、帰りは空いていそうだけどお店もあまり無い道へ。信徒会館の横を通る道でしたが、その付近の駐車場、14時頃には結構空きがありました。これだったら車で来られたかも、と思いましたが、きっとここまでの道が混んで時間がかかったはずと思うことにしました。
 帰り道にできれば鰻、と思っていましたが、鰻屋さんはどこも大混雑。息子もご機嫌斜めになり出したし、更に並ぶのは無理と思い、お饅頭とか食べたりケバブ食べたりして帰りました。今度は混雑しない時期に、鰻食べたり饅頭食べ歩いたりお土産物見たりしながらゆったりと参拝してみたいなぁ。

【千葉県成田市】成田山新勝寺

 行列の中盤あたり。左右には古い町並みが続き、色々なお店を見ながらなので、何もないところに並ぶのよりはずっと楽だったかな。

【千葉県成田市】成田山新勝寺

 境内に入ったところ。急な階段がありますが、警察が一方通行にして人数制限をして進めています。「ちょっとそこまで行かせてくれ」みたいに警察に掛け合っていた人もいましたが、拒否されていました。お寺の人や警備員だとそこまで拒否できないかなとも思いますが、警察なので断固拒否。なのでこの混雑でもスムーズにいけたような感じがしました。警察の方も年始に大変だけど、ここまで人が集まる場合は対応しなきゃならないのでしょうね。

観光地・遊び場所の感想 | 【2015-01-07(Wed) 22:36:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する