< ミニスーパー「まいばすけっと」は関西どころか千葉にも埼玉にもありません kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ミニスーパー「まいばすけっと」は関西どころか千葉にも埼玉にもありません
関東にない飲食店、関西にない飲食店
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pf922801927c3c5eb4c87ab1908007db6

関東でよく見かけるジョナサンは関西にはない!? チョコレートプラネットが意外なご当地チェーン店についてトーク。地元ではおなじみなのに、全国には知られていないチェーン店って、たくさんあるんでしょうね。

◇トークで名前があがった店は
・ ねぎし - 東京都内に33店舗
・ めしや宮本むなし - 大阪を中心に71店舗
・ ザめしや - 大阪を中心に近畿・東海・中国地方に展開
・ ジョナサン (ファミリーレストラン) - 関東・東海に約310店舗。Wikipedia
・ ファミリーレストラン・ジョイフル - 大分発、全国約730店舗(関東に42店舗)
・ ラーメン横綱 - 京都・大阪を中心に展開(関東に3店舗)
・ 名代 富士そば - 東京発、近隣3県に展開
・ フレンドリー - 大阪を中心に24店舗

◇語っているのは、京都出身(長田)と神奈川出身(松尾)のコンビ
チョコレートプラネット - Wikipedia


 ジョナサンが全国展開されていなかったとはびっくり。でも他は、正直あまり馴染みがなくて、あまり意外とは思わないかなぁ。
 ここには飲食店ではないので出てきていないけど、自分が今までで一番びっくりしたのが、イオン系のミニスーパー「まいばすけっと」。東京都内には腐るほどある上に、隣にスーパーがあろうがどんどん進出していく異様な強気さにびっくりしながらも、コンビニとは違い色々安かったりするので便利に使ったりもしています。一番驚いたのは、百貨店不況時に唯一好調を維持し続けたと報道もされた大森のダイシン百貨店の斜め向かいにまいばすけっとが進出し、更にそのまいばすけっとの向かいでありダイシン百貨店の隣にさらにもう一店舗まいばすけっとができたこと。片側一車線の大きくもない道路に向かい合わせでまいばすけっとがあり、その隣には食料品も安くて品数も豊富で質も良いダイシンがあるという構図。あそこは本当に儲かっているのだろうか、どういう人が(ダイシンも営業中の)日中使っているのだろうかと思いながら、いつも通るときに見てしまいます。
 そんなまいばすけっとですが、あることがあって千葉の実家の母にまいばすけっとの話をしたら、「何それ?」という反応。セブンイレブンはともかく、ローソンやファミマと同じぐらいあるんじゃないか、サンクスよりは間違いなくあるよなぐらいな感覚のまいばすけっとですから、全国でも同じようにたくさん店舗があると思い込んでいたので、なぜ話が通じないのかわからず、かなり変な電話になってしまいました。それで調べてみたら、なんと、関西にないどころか、関東でも千葉や埼玉にすらない。東京と神奈川にしかないことが判明しました。これは本当に驚いた。しかも東京と神奈川でも、東京は23区のみ、神奈川は横浜と川崎のみ。かなり限定された範囲の中に、どんどん店舗を増やしていたのです。向かい合わせで進出するぐらいなら、他の県とかに進出した方がいいのにと思いながら、たまに使ったりもしています。

※ここまで書いて、最後にWikipediaを見たら、イオン北海道系のまいばすけっとが札幌にあるのだそうだ。札幌でうまくいくなら、他の大都市でもうまくいきそうなものだと思いますが、どうなんでしょうか。

遊び・行動・日記 | 【2015-01-28(Wed) 22:25:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する