< 東京都主税局徴収部口座振替係に電話しました。 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

東京都主税局徴収部口座振替係に電話しました。
 今年も固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました。これまで銀行口座からの引き落としにしていましたが、我が家の給料日的にあまり好ましくない日に引き落としがされることと、何よりコンビニでの納付にすれば(クレジットカードの)ポイントが付くため、納付方法を変更することにしたのです。
 で、口座振替係に電話をしましたが、なかなか繋がらない。しかも、混み合っているのでしばらくお待ち下さい、ではなく、混み合っているので時間をあけてお掛け直し下さい、というアナウンスがあり、ブチっと切れてしまうというもの。
 では、と思い、都庁の代表にかけて回してもらおうと考えましたが、調べてみると口座振替係は西新宿の都庁にあるのではなく、板橋区の方にある模様。ということで、この方法も使えず。
 結局諦めて、繋がるまで何度も掛けまくりました。そうしたら5分か10分ぐらいでやっと繋がりました。納付方法の変更は、納税通知書に書いてあった納税通知書番号と自分の名前と住所、電話番号を言えば終了。簡単でしたが、混んでいるので届くまで2週間ぐらいかかるようです。
 最後は繋がったのでよかったですが、「混み合っているのでしばらくお待ち下さい」で順番に繋ぐ方式にできないものなのかなと思いました。お掛け直し下さいのアナウンスの後、営業時間も流れましたが、平日の日中だけなので電話もなかなかできなかったりします。都庁ではなく板橋にこの口座振替係があるのは、おそらく電話対応をしっかりやって納税率を高めようという意図もあるんじゃないかなと思いますが、それなら少しでも納税者が電話をかけやすい仕組み(=電話がかかりやすい仕組み)にすべきじゃないかなと思いました。


遊び・行動・日記 | 【2015-06-03(Wed) 21:00:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する