< 【長野県松本市】松本市アルプス公園 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【長野県松本市】松本市アルプス公園
【長野県松本市】松本市アルプス公園

 5月4日、松本市のアルプス公園に行ってきました。山梨方面から長野自動車道で来たのですが、松本ICで下りたところ、出口前から大渋滞。どうも松本城へ行くための渋滞だったようですが、それを抜けるために1時間近くかかってしまいました。帰りも少し渋滞していて時間かかりましたが、このアルプス公園と、この後に行ったラーラ松本は松本ICより1つ先の梓川スマートICからの方がむしろ近かったようで、よく調べてから行けばよかったと後悔しました。
 それはともかくアルプス公園に到着。今回は東入口駐車場に駐めました(駐車料金は無料)。アルプス公園には他にも南入口駐車場、北入口駐車場があり、後々よく見るとドリームコースターなど遊ぶ場所に一番近いのが南入口駐車場。ただし、駐車台数181台なのでゴールデンウィークとか大混雑日だと大丈夫かなと不安もあります。今回使った東入口駐車場は468台とかなり駐められますが、子どもの遊ぶ場所までは少し歩きます。途中、花の丘とかあったりして自然を見ながら歩けばすぐ着きますが。北入口の方は行かなかったのでわかりませんが、結構遠いので、自然散策メインの人向けかな。
 以下、写真が多いので追記へ。

 
【長野県松本市】松本市アルプス公園

 まずはドリームコースターへ。南入口からだと途中にローラー滑り台がありますが、これも結構長い。3つか4つに分かれていますが、それぞれがそこそこ長くなっています。

【長野県松本市】松本市アルプス公園

 ドリームコースターはこの日、ゴールデンウィーク中だけあって並びました。4、50分ぐらいかな?その間、子どもたちは子供冒険広場の岩山すべり台で遊んでいました。岩山すべり台は登るのも楽しめて、子どもたちはかなりはまっていました。

【長野県松本市】松本市アルプス公園

 岩山以外にもいくつもアスレチック型遊具があったり、広場ではサッカーやバドミントンをしていたりしていました。ただ、我が家の子どもたちはずっと岩山で遊んでいましたが。

【長野県松本市】松本市アルプス公園

 ドリームコースターは乗り方をしっかりと教えてくれます。思ったよりスピードが出ますが、カーブとか慣れないとスピード抑えめになりがちで、後ろが少しつかえたりもしてしまいました。でも、木々の中を滑って、爽快です。上りは乗ったままで戻れるところもありがたい。それと嬉しいのが写真サービス。途中で撮影ポイントがありますが、観光地でありがちな一枚1,000円とかではなく、画像をスマフォや携帯で見てみて良かったら100円でダウンロードできる、というもの。それが一番上の画像ですが、100円というのはありがたいところです。

【長野県松本市】松本市アルプス公園

 お昼を食べていなかったので、屋台でクレープやアイスを食べましたが、やっぱりそれではお腹がまだまだなので、まきば山荘にておそばをいただきました。まあ、普通です。ジンギスカンが名物らしい。

【長野県松本市】松本市アルプス公園

 食後、小鳥と小動物の森へ。動物園ですが、全て無料です。これはふれあい広場で、山羊や羊、豚とふれあえます。ほかにもウサギとかもいたみたいだけど、時間が合いませんでした。

【長野県松本市】松本市アルプス公園

 こちらはタヌキ。結構近くで見られます。

【長野県松本市】松本市アルプス公園

 こちらは猿。ほかにもポニーやイノシシなどもいました。動物は、ライオンやキリン、ゾウなどの大きくて人気の動物はいないとはいえ、無料でこれだけ楽しめるのは凄いと思います。

【長野県松本市】松本市アルプス公園

 こちらは鳥小屋?の中にいる白クジャク。どこにいるのかなと探していたら、すぐ近く、真後ろにいました。ネットとかもないので、本当にすぐ近くを飛んだりしています。

 ということで、ドリームコースター以外はほとんどお金がかからず、それでいて一日中遊んでいられます。ドリームコースターも、きっとGW期間でなければもうちょっと空くと思いますし、またぜひ行きたいと思っています。

観光地・遊び場所の感想 | 【2015-06-29(Mon) 21:23:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する