< 【ふるさと納税】ふるさと納税で西伊豆に旅行(+熱海) kenji145のひとり言日記

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【ふるさと納税】ふるさと納税で西伊豆に旅行(+熱海)
 7月の連休で西伊豆方面へ旅行に行ってきました。それぞれの観光地についてはおいおい書くとして、今回は初のふるさと納税をして、その景品の旅行券で旅行したのです。
 西伊豆町はふるさと納税をすると、その半額分の旅行券を景品として贈ってくれます。今回は6万円ふるさと納税したので3万円分。ふるさとチョイスで申し込み後、1週間ぐらいで西伊豆町から旅行券が届きました。ふるさと納税は次の年に返ってくるものなので、実質負担は2,000円のみ。それにプラス、じゃらんで申し込んだので残りの金額はリクルートポイントを使い、結局追加で頼んだ夕食時のビールとジュース代のみで泊まることができました。
 ちなみに初日の朝は6時半に出発。東名高速の大和トンネル渋滞を早めに抜けようと思ってでしたが、7時過ぎでもやっぱり渋滞。でも一番混む時間帯は避けられたので、多少はよかったかな。沼津経由で西伊豆へ。途中、多少混んだりもしましたが、10時には土肥金山に到着しました。
 初日は土肥金山、黄金崎クリスタルパーク、黄金崎、大浜海岸と行き、しおさいの宿 かごやで宿泊。2日目は洞窟めぐり遊覧船に乗る予定が、ここ10日間ぐらい波が高く船が出せないということで断念。狭い洞窟の中を通るため、波が高いと壁にぶつかってしまうため駄目なのだそう。仕方がないので天窓洞を徒歩で見て、三四郎島のトンボロ現象も波で諦めていたところ、聞いてみたら大丈夫とのこと。歩いて渡ることができました。
 その後、沢田公園露天風呂に入り、熱海へ。中日のこの日は途中まではあまり混んでなく(山道が多かったせいもありますが)、順調。でもやっぱり熱海近辺は渋滞でした。親戚の別荘マンションを借りたのですが、駐車場がないために探しました。結構。結局、駅前のコインパーキングに駐車。8:00~20:00は最大1,500円、20:00~8:00は最大500円ですが、(電話で確認しましたが)最大料金の適用は1回のみ。注意が必要です。
 3日目はマリンスパあたみでプールに入り、15時頃から帰宅。覚悟はしていましたが、渋滞に思いっきりはまりました。失敗したのが、ガソリンが無かったこと。2日目から「ガソリンそろそろ入れよう」とか話していたのに、すっかり忘れてしまいました。ガソリンが点滅していることに気づいたのが真鶴道路に入ったところ。そもそも大渋滞の真鶴道路に入ったことが間違いで、迂回路の方が明らかに早く進んでいたのですが、最初の3kmを1時間ぐらいかかる渋滞にはまってしまい、ドキドキでした。ナビでは真鶴道路の中間あたりにガソリンスタンドがあったのですが、行ってみたら既にレストラン(?)に変わっていて、結局出るまでありませんでした。点滅してからも普段は30km以上走ったりできるので普通なら全く問題ないのですが、あそこまでの大渋滞で途中で止まってしまったらととても心配になりました。
 なんとか小田原で給油して、西湘バイパス、新西湘バイパスへ。給油時点で18時ぐらいかな。この2つの道路って、道路交通情報センターの渋滞情報では全く渋滞していないように出ていても、思いっきり渋滞しています。でも真鶴道路の渋滞に比べたら全然で、19時半頃に藤沢あたりで夕食。ファミレスは混んでいるだろうと思い、お好み焼き食べ放題にしたら大成功。待たずに食べられておいしくて思ったより安い。旅行帰りの日に食べ放題はちょっとヘビーでしたが。食後、戸塚から高速で帰宅。ここは空いていました。到着は21時半頃。食事に1時間半ぐらいかけましたが、それを含めて帰りに6時間かかってしまいました。次に伊豆方面へ行くときには帰りの道路をもうちょっと考えなくては。

ふるさと納税 | 【2015-07-23(Thu) 21:39:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)