< 【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 7月の連休の初日、西伊豆の土肥金山に行ってきました。特に娘が鉱物に興味を持っていて、夏休みの自由研究にいいかなと思っていたのですが、「石の絵を描く」とのこと。もくろみは外れましたが、楽しそうなので行ってきました。
 ホームページの割引券を持って行けば見学が安くなりますが、見学と砂金拾いのセット割(割引券不要)の方がお得なため、見学だけの人以外は印刷して持って行く必要はありません。以下、画像多いので追記へ。
 

 
【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 まず入る前に車疲れを癒やすのも兼ねてアイスを。てっきりスジャータのいつものかと思ったらそうではなく、駿河とうふとか伊豆塩ミルクとかわさびとか静岡っぽいものが。ここだけで作っている訳ではないと思いますが、こういうラインナップだと食べたくなります。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 土肥金山の案内図(クリックで大きくなります)。観光坑道と資料館、砂金採り、お土産物・食堂があります。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 砂金は24金だそうです。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 ここから観光坑道の入り口。山の中に入っていく感じ(実際そうなんだけど)です。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 坑道の中。明かりはついていますが、多少暗いです。この日は暑かったのですが、中は涼しくて快適です。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 当時、どのように金を掘っていたのか、掘る人たちがどのように暮らしていたのかがわかるように人形が置いてあります。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 露出している金鉱脈。といっても素人目には見ても金が含まれているのかよくわかりません。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 ここからは資料館(黄金館)。奥の人形は、鉱石から金になるまで。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 これは千両箱の重量体験。かなり重いです。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 こちらは250kgの巨大金塊。この日の価格で12億4,600円で、ギネス世界1位だそうです。触ることもできます。セキュリティはしっかりしているのだと思いますが、250kgの重さも大きなセキュリティかも。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 金の価値秤。純金は30g、金鉱原石は860kg。これだけの大きな石の中から取れるのは、たった30gとのこと。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 金などを運ぶ船。金を運んだ後、帰りには金山で必要な色々な物資を運んでくるのだそう。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 こちらは先ほどの金塊よりだいぶ小さい、12.5kgの金塊。これなら何とか持ち上げられます。が、これでも6000万円以上!

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 土肥金山の鉱石をはじめ、各地の鉱石が並んでいます。すぐ横にはお土産物やさんが。でも、ここでなくても駐車場に近い建物にもお土産物がある(というかそっちの方が多い)ので、そこまで待った方が二度手間にならなくていいかも。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 最初は200kgだったけどギネス1位を奪われたので、250kgにしたのだそう。50kg追加、といってもそう簡単にはできる額ではないのですが、よくやったものです。


【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 続いて砂金拾い。といっても30分間の時間制限で、お父さんもやったので、写真はこれだけ。結構難しいです。お父さんは2粒だけ。お母さんは0粒でした・・・。子どもたちは4,5粒取れましたが、最初の方は娘は全く取れなくて、0じゃないかと心配しました。
 コツは、金の粒は重くて下に沈むので、揺らして下に沈めたら思い切って上の大きな石や砂をどんどん回して捨てていくことじゃないかと。30分で2粒のお父さんが言っても説得力がないのですが。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 最後に、お土産物やさんの2階にあるレストランで食事。お父さんは金箔めかぶそば860円。ヌルヌル系の食べ物が好きなので。金山らしく、金箔が乗っています。

【静岡県伊豆市】西伊豆 土肥金山
 娘はいずしかカツカレー。伊豆の鹿のカツが乗ったカレーですが、鹿はヘルシーで栄養価が高いのだそう。味は悪くないけど、凄いおいしいという訳でもないかな。

 というわけで土肥金山。子どもたちの勉強にはなったかな、どうかなとも思いますが、娘に今回の旅行でどこが一番おもしろかったか聞いたところ金山と言っていたので、多少は何かしらの役には立ってないかな。ほとんどが砂金拾いだとは思うけど。


観光地・遊び場所の感想 | 【2015-07-27(Mon) 21:24:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する