< 【静岡県西伊豆町】黄金崎クリスタルパーク kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【静岡県西伊豆町】黄金崎クリスタルパーク
【静岡県西伊豆町】黄金崎クリスタルパーク
 7月の連休初日、思ったより早く到着したので時間が余り、また行く予定にしていた洞窟めぐり遊覧船が波のためにやっていなかったため、土肥金山の後に黄金崎クリスタルパークに寄ることにしました。以前、西伊豆のこの地域はガラスの原料の硅石が取れたのだそうです。
 突然行くことにしたので全く下調べ無し。後からホームページを見たら割引券がありました。印刷して持って行けばよかった・・・。なお、今回は美術館の方はお金もかかるので無し。ちょっとガラス工芸を作って、宿に行こうと思っていたのですが・・・。
 

【静岡県西伊豆町】黄金崎クリスタルパーク
 ガラス工芸は4種類。ガラスのコップなどに砂のような模様をつけていくサンドブラスト、はんだで色々な色のガラスをはめ込んでいくステンドグラス、土台のガラスの上に小さなガラスをつけて模様をつけるフュージング、ガラスの容器に砂とガラスの飾りを入れていくジェルキャンドル。このうち、ステンドグラスは熱したはんだを使ってガラスをくっつけるため、大きな子向けです。ここで子どもたちが希望したジェルキャンドルをそのままやらせてしまったのが、家計的には失敗でした・・・。

【静岡県西伊豆町】黄金崎クリスタルパーク
 ジェルキャンドル、容器によって8個や10個、小物を入れられますが、1個1個に値段がついています。それが350円だったり500円だったり・・・。それぞれガラスで作っていて凝っているので値段もわからなくはないのですが、これが8個10個積み上がっていくことを申し込んでから知り、会計したら2人分で11,000円強、現金のみ。予定外の出費に気分が少し落ち込んでしまいました・・・。

【静岡県西伊豆町】黄金崎クリスタルパーク
 そうはいっても、子どもたちは楽しく作っていました。うまく並べたら、中に熱いジェルをお店の人に入れてもらい、30分ぐらい待って完成。いい夏休み旅行のお土産になりました。いざとなったら、自由研究に使える!?

【静岡県西伊豆町】黄金崎クリスタルパーク
 こちらはサンドブラスト。シール代がかかりますが、自分で絵を描けばシールを使わずにすんだりなど、これもそれほどお金がかかりません。これをやらせればよかった。

【静岡県西伊豆町】黄金崎クリスタルパーク
 上はステンドグラス。はんだを使うのはちょっと高度で子どもたちにはまだまだ無理そう。下の写真立てとかがフュージング。後日宅配というのがちょっと面倒かなと思ったのですが、これもそれほどかからずに作れます。


観光地・遊び場所の感想 | 【2015-07-29(Wed) 21:53:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する