< ラーメン・グルメ kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【赤坂】油そば専門店ぶらぶら
【赤坂】油そば専門店ぶらぶら

 GW中の平日14時頃入店。数回目ですが、今回はさすがに空いています。温玉油そばの大790円を注文。こちらは並も大も特大も全て同じ値段というのがありがたいです。店員さんもちょっと家庭的な感じで良い雰囲気です。
 油そばは、まあ普通の油そばです。油そばってどこも似たような味になりがちで表現しにくいですが、十分おいしいです。麺も太麺でコシがあります。一枚乗っているチャーシューは、それほど厚くはなく、普通な感じ。メンマはちょっと味が染み込み過ぎていて、お酒のおつまみとかにはいいんだけど、という感じ。最後にスープを入れて完食。スープはあっさり鶏出汁に生姜も入って、最後に飲むのにちょうどおいしいです。
 とまあ、普通のコメントばかりですが、油そばとして平均点以上のおいしさです。近くにあるとうれしいお店ですし、油そばが食べたいときに行ったら間違いは無いお店だと思います。
ラーメン・グルメ | 【2017-05-02(Tue) 18:30:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【群馬県東吾妻町】そば処 きこり
【群馬県東吾妻町】そば処 きこり

 関越を渋川伊香保インターで降り、草津方面へ向かう行きの道路で偶然出会ったお店「そば処 きこり」。向かっている途中、お昼になったのでどこかに寄りたいと思いましたが、良さそうなお店がなく、お店がたくさんあった中之条駅付近は駐車場がいっぱいで食べるのに時間がかかりそうでスルー。その後はお店自体が少なく、どうしようと思っていたところ、岩島駅付近で見つけたのがこのそば処 きこりでした。
 私は舞茸天そば900円、他はせいろそば650円を注文。舞茸天ぷらは単品でも売っていましたが、近くで取れたものなのでしょう、大きくて味もしっかりしていてとてもおいしかったです。温かいそばも十分おいしかったのですが、せいろそばを少し味見させてもらったら、そばとは思えないコシがあって、それでいてそばの味もしっかりとするというなかなか味わえないおいしさで、自分もせいろそばにして、舞茸天ぷらを別で注文すればよかったと思いました。
 なお、このお店は朝6時から営業している代わりに、夜は営業しておらず、夕方までという珍しい営業時間。次に草津方面に行くことがあったら、お昼に立ち寄りたいお店です。
ラーメン・グルメ | 【2017-02-10(Fri) 21:54:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【虎ノ門】麺屋 虎吉
【虎ノ門】麺屋 虎吉

 虎ノ門を歩いていたら見つけた麺屋 虎吉。13時前に到着。半分程度の入りですぐに座れて、おすすめらしい特製白味噌ラーメン780円に味玉トッピング100円を注文。新しいお店らしく、店内もとても清潔感があります。ほどなくラーメンがテーブルに。
 スープはそのまんま味噌味という感じ。ちょっと塩っ気が濃いです。中央に乗っている肉味噌を混ぜると、少し辛みが加わります。悪くはないんだけど、ちょっと単調な味というか深みがないというか・・・。麺は中細麺かな。今回は大盛ではなく普通で頼んだのですが、思ったより量がありました。
 チャーシューは大きめのものが2枚乗っていて、満足感があります。柔らかく、味も少し塩で漬けただけで肉本来の味がしてとてもおいしいです。味玉はかなり味が薄くて、茹で卵と大差がないぐらい。黄身は固めです。
 ということで、悪くはないんだけど普通というか心に残らないラーメンでした。店内を見ていると、他のメニューを頼んでいる人が多かったので、お店の押しと客の好みのギャップがもしかしたらあるのかもしれません。なお、注文からラーメンが出るまでが早かったので、職場が近くの人が昼食に来るにはよいのかも。
ラーメン・グルメ | 【2016-09-12(Mon) 06:51:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【秋葉原・岩本町】汐屋 まる長
【秋葉原・岩本町】汐屋 まる長

 岩本町から秋葉原に歩いていく途中にある汐屋 まる長。塩が売りのようだったので、特製塩ラーメン950円を注文。12時半に入店しましたが、16席のカウンターの9割程が埋まっている感じ。
 まず食券を買って座って待ちますが、なかなか食券を取りに来てくれません。先客2組も待っている模様。カウンター前に置ければよいのですが、私の前は置くスペースが無く、手を上にあげて待っている状態。1分以上経って、ようやく先客2組は食券を渡せましたが、私はまだ待たされて更に1、2分後、近くの客にラーメンが届いた時に声をあげてようやく渡せました。
 口調とかが(私に対してだけでなくお客全員に対して)何か苛立っているというかテンパっているというかだし、(私のテーブルの下にだけ書類を置ける場所がなかったため)移動することを告げて席を移ったら、ちょっと不機嫌な感じな返事があって、それなのにラーメンを前の席に間違って持って行ったりとか、あまり居心地がいいとは言えない感じでした。
 肝心のラーメンはおいしかったです。スープは鶏でダシを取った、上品で、でもしっかりとコクもあるおいしい塩でした。麺も中細縮れ麺でよくスープが絡まっているし、全日大盛無料というのもありがたいです。チャーシューもオーソドックスですが、十分おいしく、味玉も半熟で、あっさりの味付けが塩にもよく合ってます。ワンタンもなかなか。とんでもなく感動的にうまいとまでは言いませんが、バランスが取れていてとてもおいしいラーメンだと思います。
 おいしいラーメンでしたが・・・次は無いかな。
ラーメン・グルメ | 【2016-09-01(Thu) 21:04:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【愛媛県松山市】炉ばた料理 助格 三番町店
【愛媛県松山市】炉ばた料理 助格 三番町店

 先日の松山出張の際、地元の人に勧められたひとつがこの炉ばた料理助格 三番町店。一人で行きましたが、カウンターがあって、店の人との距離もすぐ近くとかではなく多少の距離があったりして、落ち着いて食べられました。料理的にも、気軽に入って飲んで食べられるお店、という感じだと思います。
 やっぱり愛媛に来たからには愛媛らしいものをと思い、まずはじゃこ天。想像通りのおいしさです。

【愛媛県松山市】炉ばた料理 助格 三番町店

 それにやきとりの盛合せ(5本)。伊予元気鶏という鳥を使っているのだそう。今治の焼き鳥とは違い、普通に串に刺さっています。

【愛媛県松山市】炉ばた料理 助格 三番町店

 そして最後は天然鯛釜たきごはん。ご飯はあっさり味がついていて、おいしかった。ただ、800円という値段で想像すればよかったのですが、量が結構多いです。4杯ぐらいに分けられます。一人でその量を食べるのはかなりきつかった。まあ、普通はグループで取り分けるのでしょう。
ラーメン・グルメ | 【2016-08-24(Wed) 21:35:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【 兵庫県南あわじ市】淡路島南パーキングエリア<上り>
【 兵庫県南あわじ市】淡路島南パーキングエリア<上り>

 先日の出張途中に、神戸淡路鳴門自動車道にある淡路島南パーキングエリア<上り>に昼食のために立ち寄りました。淡路島といったらやっぱり玉ねぎ。ということで、淡路玉ねぎまるごとカレーを注文。値段は忘れたけど、玉ねぎは丸ごと入っていて、柔らかく甘くなっているし、他にも野菜がたくさん。カレー自体はオーソドックスな感じでしたが、パーキングエリアの昼食としては十分楽しめました。

【 兵庫県南あわじ市】淡路島南パーキングエリア<上り>

 屋上展望台も見てみましたが、たしか階段しか無かったような。2階か3階ぐらいだろうと思って登ってみたら、4、5階ぐらい登らされました。その分、景色はなかなかでしたが、もうちょっと場所が海沿いだともっとよかったんだけどなぁ。ちなみにその2階にはリフレッシュルームがあり、マッサージチェアが無料で使い放題。この日は平日で人が全然いなくて、たくさん使ってしまいました。

【 兵庫県南あわじ市】淡路島南パーキングエリア<上り>


ラーメン・グルメ | 【2016-08-23(Tue) 21:31:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【群馬県片品村】レストラン花咲
【群馬県片品村】レストラン花咲

 レストラン花咲花咲の湯の中にあります。レストランのみの利用なら入館料は無料です。我が家は温泉後にレストランへ。
 花咲地粉の天ぷらそばと鱒の唐揚げを注文。天ぷらそばは1300円ぐらいで、鱒の唐揚げは600円ぐらいだったかな。お父さんは大盛を注文。
 まず思うのが、出てくる水がうまい。名水百選に選ばれた水だそうですが、すっきりしていていくらでも飲めてしまいます。そういう水で作ったそばなので、当然そばもおいしいです。三七そばだそうですが、その割にすぐ切れて短めのそばが多いのは、ここの粉の特徴なのかな。ただ、大盛は250円ぐらいプラスなのですが、普通盛と少ししか量が変わらなかったような・・・。
 天ぷらもうまく揚がっていておいしかったです。特に名産の舞茸の天ぷらはおいしかった。舞茸丼とかもあり、迷いましたが、天ぷらに入っていてよかった。

【群馬県片品村】レストラン花咲

 鱒の唐揚げは身も柔らかく、息子もすぐに食べてしまいました。
 なお、お土産物コーナーにはジェラード屋さんがあり、定番以外にも片品村産のにんじんや餅米のジェラードなどもあり、こちらもとてもおいしかったです。できればレストラン内でも注文して食べられるとよいのですが・・・。
 また、レストランもお土産物も、最後に受付で支払うのですが、それも現金のみでクレジットカード等は不可。温泉代ぐらいは仕方が無いですが、特にお土産物はもっと買いたかったけど買い控えをしてしまいました。仕方が無いかなとも思いつつ、こういう大きな複合施設だったら使えるようにすればいいのになぁと思ってしまいました。
ラーメン・グルメ | 【2016-08-18(Thu) 21:15:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
俺のやきとり 大井町
 昨日、俺のやきとり 大井町に行ってきました。画像取り忘れ。駅からちょっと歩きます。21時過ぎに到着しましたが、まだまだ店は混雑していて盛況です。
 焼き鳥は手羽先以外は1本89円で、おまかせ5本セットは390円とお得。その5本も若どり、ねぎま、かわ、砂肝、つくねと定番の5本でした。他にも単品で色々頼みましたが、普通においしいと思いました。特にかわは脂ものってて、でもパリパリ感もあってなかなかでした。また、野菜もいくつか頼みましたが、シルクスイートというさつまいもはとっても甘くておいしかったです。
 また、この店の特徴はスペシャリテという高級食材を使った料理が1380円~2000円ぐらいで食べられること。今回はせっかくなのでフォアグラとサーロインを頼みましたが、サーロインがめちゃくちゃでかくてびっくり。嫁さんと二人で来たので、食べるのが大変だったぐらい。値段は1980円とお高めですが、その価値は十分あったと思います。まあ、普通は4人グループとかでシェアして食べるものだったかも。
 他にもサラダ頼んだり、乾杯にシャンパン頼んだり色々してしまい、お会計は2人で1万円超え。。。5本セットとビール中心にすれば安く収めることも可能だと思いますが、やっぱりどうしても色々頼んでしまいます。普通の焼き鳥屋よりちょっとお金を出して高級感あるものも食べたい、という時によいのではないでしょうか。
ラーメン・グルメ | 【2016-08-15(Mon) 20:19:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【名古屋駅】矢場とん 名古屋駅名鉄店
【名古屋駅】矢場とん 名古屋駅名鉄店
 名古屋旅行最後の昼食はみそかつの矢場とんナガシマスパーランドからのバスを降りてすぐの名鉄百貨店内の店舗へ。既にかなり長い列がありましたが、思ったよりも早く店内へ。店内はベテラン女性店員さんの声が響いており、よく言うと活気があり、時にはちょっと怖いぐらいなところもあります。まあ、列が早く進むのもこの「活気」があるからだとは思いますが。
 定番のわらじとんかつを頼みました。半分がみそだれ、半分がソースでしたが、みそだれがおいしかった。思わずお土産用のみそだれを買ってしまいました。お肉自体も柔らかく、すぐに色々なものを硬いといって出してしまう我が息子も全部食べていました。量は結構あり、かなりな満足感が。
 なお、とんかつというと和幸のようにごはん、味噌汁、キャベツがお代わり自由のイメージがありますが、矢場とんは別料金の模様。お代わり自由だともっと待ち時間が増えてしまっただろうなとも思いますが、ご飯、キャベツはもうちょっと食べたかったなというのが本音。まあそういう面もありましたが、味、肉の大きさの満足感はかなりあり、東京にも東銀座に一店舗あるので行ってみたいなと思いました。

ラーメン・グルメ | 【2016-04-06(Wed) 05:27:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【栄駅(名古屋)】しら河 栄ガスビル店
【栄駅(名古屋)】しら河 栄ガスビル店
 名古屋に来たからにはひつまぶしを食べたいと思い、1月16日(土)、名店そうなしら河の栄ガスビル店へ。当初は次の日の昼に名古屋城を見た後、本店で食べようと思っていましたが、三重に行くことになったため急遽夕飯に。到着は18時ぐらいだったかな。既にかなり行列になっていたため、名前を書いて、私以外は近くのポケモンセンターへ。私は並んで待っていましたが、行列に備えて椅子もたくさん用意されていたため、座って待つことができました。約1時間で店内へ。
 大人は上ひつまぶし2,960円、子どもはミニひつまぶし1,730円、プラス肝吸いor味噌汁にしました。実はひつまぶしをきちんと食べるのは初めてで、口コミとかでは「味が濃い」とかも書かれていて不安でしたが、食べてみるとほぼ気になりませんでした。東京で食べる鰻重とかと比べると確かに味がしっかり付いている感じがしますが、それもまたおいしくてとても気に入りました。ふっくらというより少しパリッと焼かれていて、香ばしくておいしいです。そして締めのお茶漬けの出汁もおいしく、最初「ご飯はお茶碗に約3杯分」というのを見て、「3杯も食べられるかなぁ」と思っていましたが、もっと食べたいぐらいでした。4名で約1万円で済み、これだけの料理でこの値段は思ったよりリーズナブルかも。

ラーメン・グルメ | 【2016-02-10(Wed) 20:55:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する