< ラーメン・グルメ kenji145のひとり言日記

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

その他
あわせて読みたいブログパーツ

【群馬県片品村】レストラン花咲

レストラン花咲花咲の湯の中にあります。レストランのみの利用なら入館料は無料です。我が家は温泉後にレストランへ。
 花咲地粉の天ぷらそばと鱒の唐揚げを注文。天ぷらそばは1300円ぐらいで、鱒の唐揚げは600円ぐらいだったかな。お父さんは大盛を注文。
 まず思うのが、出てくる水がうまい。名水百選に選ばれた水だそうですが、すっきりしていていくらでも飲めてしまいます。そういう水で作ったそばなので、当然そばもおいしいです。三七そばだそうですが、その割にすぐ切れて短めのそばが多いのは、ここの粉の特徴なのかな。ただ、大盛は250円ぐらいプラスなのですが、普通盛と少ししか量が変わらなかったような・・・。
 天ぷらもうまく揚がっていておいしかったです。特に名産の舞茸の天ぷらはおいしかった。舞茸丼とかもあり、迷いましたが、天ぷらに入っていてよかった。

【群馬県片品村】レストラン花咲

鱒の唐揚げは身も柔らかく、息子もすぐに食べてしまいました。
 なお、お土産物コーナーにはジェラード屋さんがあり、定番以外にも片品村産のにんじんや餅米のジェラードなどもあり、こちらもとてもおいしかったです。できればレストラン内でも注文して食べられるとよいのですが・・・。
 また、レストランもお土産物も、最後に受付で支払うのですが、それも現金のみでクレジットカード等は不可。温泉代ぐらいは仕方が無いですが、特にお土産物はもっと買いたかったけど買い控えをしてしまいました。仕方が無いかなとも思いつつ、こういう大きな複合施設だったら使えるようにすればいいのになぁと思ってしまいました。
ラーメン・グルメ | 【2016-08-18(Thu) 21:15:43】
俺のやきとり 大井町
 昨日、俺のやきとり 大井町に行ってきました。画像取り忘れ。駅からちょっと歩きます。21時過ぎに到着しましたが、まだまだ店は混雑していて盛況です。
 焼き鳥は手羽先以外は1本89円で、おまかせ5本セットは390円とお得。その5本も若どり、ねぎま、かわ、砂肝、つくねと定番の5本でした。他にも単品で色々頼みましたが、普通においしいと思いました。特にかわは脂ものってて、でもパリパリ感もあってなかなかでした。また、野菜もいくつか頼みましたが、シルクスイートというさつまいもはとっても甘くておいしかったです。
 また、この店の特徴はスペシャリテという高級食材を使った料理が1380円~2000円ぐらいで食べられること。今回はせっかくなのでフォアグラとサーロインを頼みましたが、サーロインがめちゃくちゃでかくてびっくり。嫁さんと二人で来たので、食べるのが大変だったぐらい。値段は1980円とお高めですが、その価値は十分あったと思います。まあ、普通は4人グループとかでシェアして食べるものだったかも。
 他にもサラダ頼んだり、乾杯にシャンパン頼んだり色々してしまい、お会計は2人で1万円超え。。。5本セットとビール中心にすれば安く収めることも可能だと思いますが、やっぱりどうしても色々頼んでしまいます。普通の焼き鳥屋よりちょっとお金を出して高級感あるものも食べたい、という時によいのではないでしょうか。
ラーメン・グルメ | 【2016-08-15(Mon) 20:19:06】
【名古屋駅】矢場とん 名古屋駅名鉄店
 名古屋旅行最後の昼食はみそかつの矢場とんナガシマスパーランドからのバスを降りてすぐの名鉄百貨店内の店舗へ。既にかなり長い列がありましたが、思ったよりも早く店内へ。店内はベテラン女性店員さんの声が響いており、よく言うと活気があり、時にはちょっと怖いぐらいなところもあります。まあ、列が早く進むのもこの「活気」があるからだとは思いますが。
 定番のわらじとんかつを頼みました。半分がみそだれ、半分がソースでしたが、みそだれがおいしかった。思わずお土産用のみそだれを買ってしまいました。お肉自体も柔らかく、すぐに色々なものを硬いといって出してしまう我が息子も全部食べていました。量は結構あり、かなりな満足感が。
 なお、とんかつというと和幸のようにごはん、味噌汁、キャベツがお代わり自由のイメージがありますが、矢場とんは別料金の模様。お代わり自由だともっと待ち時間が増えてしまっただろうなとも思いますが、ご飯、キャベツはもうちょっと食べたかったなというのが本音。まあそういう面もありましたが、味、肉の大きさの満足感はかなりあり、東京にも東銀座に一店舗あるので行ってみたいなと思いました。

ラーメン・グルメ | 【2016-04-06(Wed) 05:27:32】
【栄駅(名古屋)】しら河 栄ガスビル店
 名古屋に来たからにはひつまぶしを食べたいと思い、1月16日(土)、名店そうなしら河の栄ガスビル店へ。当初は次の日の昼に名古屋城を見た後、本店で食べようと思っていましたが、三重に行くことになったため急遽夕飯に。到着は18時ぐらいだったかな。既にかなり行列になっていたため、名前を書いて、私以外は近くのポケモンセンターへ。私は並んで待っていましたが、行列に備えて椅子もたくさん用意されていたため、座って待つことができました。約1時間で店内へ。
 大人は上ひつまぶし2,960円、子どもはミニひつまぶし1,730円、プラス肝吸いor味噌汁にしました。実はひつまぶしをきちんと食べるのは初めてで、口コミとかでは「味が濃い」とかも書かれていて不安でしたが、食べてみるとほぼ気になりませんでした。東京で食べる鰻重とかと比べると確かに味がしっかり付いている感じがしますが、それもまたおいしくてとても気に入りました。ふっくらというより少しパリッと焼かれていて、香ばしくておいしいです。そして締めのお茶漬けの出汁もおいしく、最初「ご飯はお茶碗に約3杯分」というのを見て、「3杯も食べられるかなぁ」と思っていましたが、もっと食べたいぐらいでした。4名で約1万円で済み、これだけの料理でこの値段は思ったよりリーズナブルかも。

ラーメン・グルメ | 【2016-02-10(Wed) 20:55:53】
【伏見駅(名古屋)】喫茶 パンドラ
 名古屋市科学館に行った際、昼食で立ち寄ったのがこのお店。科学館のすぐそばで、昔ながらの喫茶店という雰囲気。ランチメニューが出ていて、名古屋名物のあんかけスパの文字を見て入ることに決めました。
 親2人はあんかけスパに、子どもはハンバーグカレーと、ハンバーグのランチ。どれも800円か900円かで、結構な値段がしました。お味は、正直、あまり・・・。初めて食べるあんかけスパで、他のお店との比較ができないのでこういうものなのかもしれませんが、あまりインパクトのない中途半端な酸味や醤油味のあんが少しぶよっとした太めの麺にかかっているという、何とも言えないもの。上にのる唐揚げはしょっぱ過ぎだし、うーんという感じ。子どものハンバーグカレーは悪くなかったようですが、カレーで外れはなかなか無いですし・・・。
 ただ、救いは注文してから来るのが早いこと。科学館のすぐ近くですし、少しでも早く科学館に戻りたかったので、その点はよかったかも。
ラーメン・グルメ | 【2016-02-04(Thu) 21:19:44】
【銀座】馬菜 銀座本店

馬菜 銀座本店に行ってきました。銀座駅や有楽町からも近い場所にありますが、大通りから一本入った場所にあるためちょっとわかりにくいかも。馬肉の専門店です。
 この日はランチで利用。12時半頃でしたが、すいていました。ランチは熊本産の馬肉丼と馬刺し膳の2種類があり、その中でも普通、上、特選とランクがあります。特選になると4,000円前後もしてしまいますが、お昼にそんなお金をかけられないので、普通の熊本産馬肉丼を注文。1300円ぐらいなのが、この日は1080円で食べられました。これがいつもなのかこの時期だけなのかはよくわかりません。
 馬肉の丼とサラダ、お味噌汁がついています。何といっても馬肉。お刺身とユッケの2種類ですが、お刺身の方は、やっぱり安いランクだからかちょっと筋っぽいところもあったり。でもクセもなく、肉の刺身を食べているという満足感があるような食べ応えでした。ユッケの方は、刺身以上にクセが全くなく、こちらはとっても肉質も柔らかかったです。ユッケは上のランクでも使うものと同じなのかも。どちらもとてもおいしかった。夜にお酒を飲みながら食べてみたいところだけど、結構お高くなるだろうなぁ。
ラーメン・グルメ | 【2015-11-05(Thu) 01:08:06】
【静岡県沼津市】沼津バーガー

春に沼津港深海水族館に入る前、すぐ横にある沼津バーガーで昼食にしました。自分が頼んだのは深海魚バーガー。深海魚「メギス」を使用したのだそう。「深海魚」と聞くと癖のある味を想像しましたが、かなりあっさりとした白身のお魚のフライでした。もの凄いおいしい、という訳ではないですが、十分おいしく、話のタネにもなるかと思います。
 他に金目鯛バーガーなども頼みましたが、どれもしっかりとお店で作られている感じ。マッ○とかと比べると少し高めではありますが、大量生産ではない手作りのハンバーガーはやはりおいしいですし、厚みが全く違います。場所が沼津港なので、普通はお寿司や海鮮丼を食べに来る人が多いと思いますが、水族館で深海魚を見る前後に子どもたちに深海魚を食べて学んでもらうというのもいいかも。
ラーメン・グルメ | 【2015-10-06(Tue) 21:40:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【麹町】俺の創作らぁめん 極や

麹町駅近くの「俺の創作らぁめん 極や」に行ってきました。実は2回目。有名店「めん徳二代目つじ田」のすぐ近くにあります。あちらはいつも行列ですが、こちらは席数もそこそこあることもあり、12時半でしたがすぐに入店。
 つけめん880円を注文。ちょっと高い。ただ、16時までは麺大盛り無料なため、大盛りで注文。太麺なのでちょっと待ちましたが、しっかりとコシのある麺でなかなかおいしいです。スープは魚介・鶏豚骨味とのこと。めん徳二代目つじ田にかなり近い味です。あちらが列が長いときに、時間が無いからじゃあこちらでとなっても、それなりの満足感が得られそう。なお、あちらはすだちがついていますが、こちらはレモン。風味はやっぱりすだちの方が上です。スープの中には柔らかく煮込んだ豚肉がいくつか入っていて、通常のつけめんのみでも結構食べ応えがあります。それに16時まではゆで卵のサービスがあり、卓上に置かれているためいくつも食べることが可能。私は人目を気にして1つにしておきましたが。
 ということで十分においしいお店でしたが、近くに名店があって味も似ているとなると、どうしても比較してしまいます。ちなみに他にも2店舗あるようで、メインはつけ麺ではなくラーメンのようです。
ラーメン・グルメ | 【2015-10-05(Mon) 21:52:57】
【山梨県北杜市(旧白州町)】麓ジェラート

シルバーウィークに山梨に出かけた際、白州に新しくできた麓ジェラートで食べてきました。場所は道の駅はくしゅう近くのT字路を入っていって尾白の森名水公園べるがより更に奥に入っていって、卵かけごはんのお店とテニスコートがあるあたりをちょっと入っていったところ。地元の人以外にはかなりわかりにくいと思います。

メニューはこの日はマンゴー、リンゴ、ピオーネ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、チョコラータ、ミルクの7種類。どれもおいしそうです。シングルだと350円、ダブルだと400円と手頃なお値段。コーンとカップを選べます。コーンは以前子どもが落としてしまったトラウマがあるので、我が家はカップで。
 今回はリンゴとピスタチオにしました。リンゴはさっぱりで、本当のリンゴを食べているみたい。一方ピスタチオは濃厚で食べ応えありました。他のも味見してみましたが、どれもおいしかった。
 道の駅はくしゅうのジェラートが無くなってしまったので、新しく、おいしいジェラート屋さんができたのはとてもうれしいのですが、場所的に地元の人以外はなかなかわかりずらくて、やっていけるのかなぁとちょっと心配にもなったりします。べるが帰りに観光客が立ち寄るとかもよさそうなのですが・・・。

ラーメン・グルメ | 【2015-09-25(Fri) 20:19:33】
【静岡県伊豆市】究極のそば 昌庵
 沢田公園露天風呂から熱海へ移動する途中、お昼を食べようと立ち寄ったのが、究極のそば 昌庵。少し遅めの14時頃でしたが、狭い店内にテーブルは2卓。1卓はすでに先客がいましたが、何とか座れました。
 ちなみにこのお店、「究極のそば」と道に小さな看板が結構見えて、行きの道中から気になっていました。信州戸隠のそば粉100%の十割そばを使っていて、故高倉健さんも何度か来られたそうです。店主との写真もありました。よくある芸能人の色紙が何枚もベタベタ貼ってあるのを見ても何とも思いませんが、故高倉健さんとの写真だけがあるというのはそれを見るだけでもおいしいと思わせる効果があるような気がします。
 メニューはもりそば1,200円のみ。量は通常より少し多めです。上品な蕎麦の味と香りという感じで、とてもおいしいです。大盛にもできるようでしたので、大盛にすればよかった。そして、その後のそば湯も絶品。家族で争うようにすぐに飲み干してしまいました。
 これを書くにあたって食べログを見てみたら低い評価が多くてびっくり。たしかにもりそば1,200円は、都内のそばチェーンや普通のそば屋と比べても少し高めだとは思いますが、味はしっかりしていると思います。

ラーメン・グルメ | 【2015-08-15(Sat) 12:04:37】