< kenji145のひとり言日記

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

その他
あわせて読みたいブログパーツ

【群馬県草津町】西の河原公園・西の河原露天風呂

2日目、子どもたちが草津国際スキー場でのスキーレッスン中に行きましたが、まず西の河原公園の場所がよくわからず大きなタイムロスをしてしまいました。スキーの後、ホテルビレッジまでバスで戻り、ホテルからバスで湯畑まで行こうと思ったら待ち時間が長くなりそうで、それで調べたらスキー場の近くと判明。結局、車でスキー場の駐車場に駐め、歩いていきました。
 位置的には、湯畑とスキー場の間あたりにあります。湯畑からだと上り、スキー場からだと下っていきます。今回はスキー場の駐車場に駐めたので、下りから。ハイキングコースのような道を歩いていくと、まず川沿いに見えたのが西の河原露天風呂。噂では聞いていましたが、かなり開放的・・・というか、男湯が丸見えです。当たり前ですが、女湯の方は全く見えませんのでご安心を。
 更に下っていくと、ところどころに小さな池のような水たまりがあり、そこから湯気が立っています。触ってみると、温かい。足湯としても入れるようです。この時はタオルを持っていかなかったため、入らず。川もそうですが、特に水たまりの部分は川石が温泉成分でかなり変色していて、ちょっと異様な光景です。
 露天風呂から公園の入口(湯畑側)までは徒歩5分かからないぐらい。それほど広くはありません。その後、湯畑まで歩いていきましたが、途中にはお土産物屋さんがたくさん。お饅頭をくれたりするお店があったりなど歩いていても飽きません。スキー場から露天風呂までの道は寂しい限りなので、湯畑方面から行くのが通常でしょう。

子どもたちがスキーレッスン終了後、もう一度行って、今度は西の河原露天風呂に入りました。大人600円、子ども300円。シャワーなど洗い場は無しで、露天風呂に入るだけと考えるとちょっと高い気もしないでもないけど、観光スポットだから仕方がない。
 入るときには、「成分が強いので、子どもは長湯しないように」と言われます。子どもは大丈夫でしたが、お父さんは出た後、弱くなっていたお尻の一部がちょっと痛くなりました。基本的に温泉では外した方がよいと思いますが、ここは特に、指輪やネックレス、時計など付けて入らない方がよいようです。ロッカーは100円が必要なタイプ。
 露天風呂は、とにかく広いです。更衣室からすぐ湯船があり、端まで行くには湯船の中を歩いていく必要があります。温度は熱めでしたが、広いため場所によって温度差があります。ジャグジーなどはありません。ゆっくり浸かって、といきたいところでしたが、子どもと一緒だったので飽きてしまって、15分ぐらいで出てきました。

【群馬県草津町】西の河原公園・西の河原露天風呂
 露天風呂あたりから湯畑方面へ公園を見た画像。ところどころに湯だまりがあります。この時点では雪が少し降っていたので入っている人はいませんでしたが、帰りには団体客が足湯をしていました。

湯畑方面の公園入口付近から。湯畑方面から露天風呂までの道は、歩道がちゃんと整備されています。露天風呂からスキー場側駐車場までの道は、通る人も少ないからか雪道でした。

公園内にある草津穴守稲荷神社。朱色の鳥居が連なって、ここも撮影スポットです。

【群馬県草津町】西の河原公園・西の河原露天風呂
 スキー場側駐車場に行く道から露天風呂を見た画像。木の壁で囲まれた中が露天風呂です。この画像は、人が見えないようにちょっと上の方から撮りましたが、もう何mか下ると人も裸もはっきりわかるぐらい、男風呂が近くから見えてしまいます。(露天風呂に入ってみると、木の壁の裏側に人がたくさんいました。外から見えないところで入っている人がやはり多いようです)

観光地・遊び場所の感想 | 【2017-02-09(Thu) 21:26:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【群馬県草津町】草津国際スキー場(草津スキースクール)

草津旅行の2日目は、スキーに行きました。といっても子どもだけ、初スキーだったのでスクールに通わせました。
 スキースクールの受付は8時45分から。ただ、当日はかなり混みそうな日(スキーのレンタルのネット予約分は既に埋まっていた)でもあり、事前に電話をして調べたところ、定員いっぱいの場合は締め切る可能性があること、受付時間前でも室内で待つことが可能と聞き、少し早めのバスで移動。ホテルからは8時10分、8時40分と30分間隔で走っていましたが、40分ではギリギリ過ぎたため、8時10分の便でパパだけスキー場へ。
 到着は8時15分。さすがに一番乗りでした。室内の椅子に座って待っていたところ、5分ぐらいで次の人が来て、ちゃんと受付に並び始めたので、「まだそんな並ぶ必要ないのになぁ」と思いつつ、2番目に並びました。待っている間、スマホでゲームとかしながら暇潰しして、35分ぐらいになって気づいたら後ろは長蛇の列に。45分には室外にまで列が伸びていました。最後、締め切ったかはわかりませんが、早めに行っておいて一安心でした。
 レッスンは、二人とも1日コースで5,000円(×2人分)。他と比べると、安いそうです。これもふるさと納税の旅行券1万円分を使いました。全くの初心者であることも伝えたので、二人同じグループで受けるのかと思いきや、学年とかで更に細分化され、同じぐらいの5名ぐらいでレッスンを受けていました。レッスンは最初の方しか見ていませんでしたが、午前中の終わりには既に結構滑れていましたので、受けさせてよかったと思っています。
 なお、レッスン中にリフトに乗るか乗らないかは指導員の判断で、娘のグループは午前1回午後2回乗りましたが、息子のグループは1回も乗らず。どちらでもいいんだけど、乗った場合はレッスン終了後、その場で現金を渡さなきゃならないのがちょっと面倒でした。
 また、昼の休憩は12時から1時間。ただ、この日はかなり混んでいて、席を確保するのも大変だし、注文してもできあがるまで2、30分かかる状況。時間内に間に合うように食べるのはかなり困難で、事前に席を確保したりとか注文しといたりとか、あるいはコンビニで買っておくとか何か準備した方がよさそうです。
 雪質はかなりなパウダースノー。子どもたちが雪玉や雪だるまを作ろうとしてもなかなか丸まらないぐらいで、きっと滑るのにもよい雪質なはずです。駐車場は通常無料ですが、年末年始は普通車一日1,000円。ただし、かなり遠いけど西の河原公園には一番近い駐車場に駐めたところ、この日は無料で駐められました。

【群馬県草津町】草津国際スキー場(草津スキースクール)

時間になって集合。この日はかなり人数がいました。

同じぐらいの学年の子5、6人でグループになり、一人のインストラクターから教えてもらいます。
観光地・遊び場所の感想 | 【2017-02-08(Wed) 21:51:26】
【群馬県草津町】湯畑

昨年末、草津温泉に行った際、夜と日中の二度、湯畑に行きました。湯畑へは、宿泊したホテルヴィレッジの無料バスで。夜はライトアップされていて、幻想的な光景です。雪が降っている中ですが、もちろん湯気はたくさん出ています。周囲を一周(2、3分で回れる大きさです)していくつかのスポットで記念撮影しました。なお、足湯もありましたが、帰りに逆に寒くなってしまいそうなので入らず。
 夜9時前ぐらいでしたが、お土産物屋さんもいくつか開いていて、長いバウムクーヘンなどを買って帰りました。焼き鳥屋さんは有名店らしく大行列。帰りのバスの時間があったので買いませんでしたが、おいしそうでした。
 翌日、子どもたちがスキーをしている間、西の河原公園から歩いて湯畑をもう一度見ました(うちの相方さんは湯畑よりもお土産物屋さん目当てだったようですが)。西の河原公園とは徒歩10分前後かなぁ。間に色々なお店が立ち並んでいて、全く飽きずに歩けます。お饅頭やお煎餅などを購入し、食べ歩きしながら往復しました。昼に見る湯畑も良いものですが、どちらか一回だけ見るのだったらやっぱり夜かなぁ。

【群馬県草津町】湯畑

観光地・遊び場所の感想 | 【2017-02-07(Tue) 21:42:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【群馬県草津町】草津温泉 ホテル&スパリゾート ~ 中沢ヴィレッジ

年末、草津温泉のホテルヴィレッジ(中沢ヴィレッジ)に行ってきました。今回は草津町にふるさと納税を行い、じゃらんのポイント(リクルートカードで貯めたポイント)も使ったため、現金はほぼ使わずに泊まることができました。

まず迷ったのが、冬の草津温泉への行き方。自家用車は雪用タイヤに替えておらず、替えるほど行く予定はありません。ノーマルタイヤにチェーンではちょっと心許ない模様。雪道に慣れている訳ではないので、チェーンのみは選択肢から除外。レンタルでスタッドレスをとも考えましたが、付けるのと外すのとで2回行かなくてはならず、近くにもないため難しいかな、と。直通バスは帰りが昼過ぎ出発のため、2日目午後も多少楽しみたかったので除外。電車も悩みましたが、我が家からだと乗り換えが多すぎるかなというのと、午後楽しむと特急とかが無くなって厳しいし荷物もきついかな、と。近くまで車で行って、駅前の無料駐車場に駐めてそこから電車とバスで、というのも考えましたが、近くまで行った先の駅(市城駅)から長野原草津口駅までの電車の本数が少なく、変な時間に到着しちゃうとかなり待つのが嫌ということで断念(値段的にはこのパターンが一番安かったのですが)。
 で、レンタカーを借りて、スタッドレスのオプションをお願いしました。通常のレンタカー代にプラス4,000円(1泊分)ぐらいでした。ただ、繁忙期でスタッドレスがかなり出ていたため、予定していた車種より何段か高い車種でしかスタッドレスが取り付けられませんでした。スタッドレスの数に限りがあるため、レンタカーも早めの予約が必要です。なお、草津の町に入ると雪が降っていましたし、駐車場などは雪がかなり残っていましたので、スタッドレスにしておくべきですし、我が家は後述しますが帰りの道でスタッドレスにしておいてよかった経験をしました。

で、ホテル到着は14時過ぎ。15時前でしたがチェックインできました(入室は15時から)。館内の説明も丁寧過ぎるぐらい地図付きでされます。遊び放題パスポート付きプランでしたので、早速ボーリングへ。4レーンだけの小さなボーリング場でしたが、待たずにすぐにできました。ガーターに落ちないようにレーンに柵が付いていて(取り外しも可能)、初心者家族にはありがたかった。他に、卓球、ビリヤードと、思った以上に楽しんで、行こうと思っていたテルメテルメの温泉に行けなかったぐらい。冬以外だとアウトドアの遊びも充実していて、更に楽しめそうです。
 夕食はバイキング。会場が3箇所あって、多少メニューが違うということですが、メニュー表を見てもそれほどの差はありません。ただし、どの会場も混みます。時間前に行ったのですぐ入れましたが、途中トイレに行ったときには90分待ちになっていました(その場合でも、その場で待っている必要はなく、部屋や携帯への連絡にできます)。
 料理は、ホテルのバイキングとしては平均的だと思います。過度な期待は禁物ですが、お刺身やステーキ、群馬名産の刺身こんにゃくなど色々揃っていて、十分楽しめます。特にカニは、ずわいがにと紅ずわいがにの2種類あり、どちらも身離れがよくて食べやすく、身もちゃんと詰まっていてとてもおいしかったです。息子はカニだけでお腹いっぱいにしたんじゃないかと思うぐらい、大量に食べていました。ここまでおいしいカニを食べ放題にして、採算的に大丈夫なのかなと心配してしまうぐらい。
 食後、湯畑へ。ホテルからバスが出ているのでそれに乗って行きました。帰りのバスは、停車するところが他のホテルと一緒で、並ぶ列も一緒なので要注意です。
 そして温泉へ。夜の時間は残念ながらテルメテルメもやっていないため、本館の湯畑源泉の大浴場へ。露天風呂もあり、ゆったりできました。朝も早起きして、もう一浴び。
 部屋はなんと、空いていたからということで、最上階のメゾネットタイプのお部屋に無料でアップグレードしてくれました。一日泊まるだけだから狭くてもと思っていましたが、やはり広いお部屋に泊まるのは快適です。
 翌朝の朝食もバイキング。朝食はどの会場でも同じメニューです。早く出発する必要があったため、時間前から並びました。一番で入りましたが、朝は時間ピッタリでもすぐに入れたかも。
 そして、ホテルのバスで、草津国際スキー場へ。スキーやウェアのレンタルはホテルで借りました。子どもたちはスキースクールへ。大人は一度ホテルに戻り、お土産物をたくさん買ってチェックアウトしました。
 今回、スキー目当てで草津に行き、ホテルの森のスキー場でスキースクールを頼もうと思っていました。が、今年の冬はスキースクールがやっておらず、草津国際スキー場へ。そこは残念でしたが、それ以外の部分では非常に楽しめましたし、満足できました。今度は夏場など、色々なアウトドアの遊びが楽しめる時期に行ってみたいと思いました。

ちなみに帰り、トヨタレンタカーのナビで帰ったら、急ぐつもりも無かったのに山道を通るような道が選ばれてしまって、戻るにもUターンできるような場所もなく、雪もかなり残り、片側は崖。運転にかなり神経を使いました。スタッドレスにしておいてよかったと痛感。中之条町の六合の方まで行き、やっと行きの道に戻れそうな道が出てきたのに、ナビは別の方面へ。さすがにナビを無視して戻りましたが、ナビの道に行くと何とか峠を更に越える羽目になっていました。帰りのナビには注意しましょう・・・。

メゾネットタイプの部屋の1階。これだけでも十分な広さがあります。二人分の布団を敷いてもらいます。

こちらは2階。ベッド2台。ちなみにそれぞれの階にトイレがありました。

こちらはボーリング場。4レーンなので大きくはないですが、子どもには十分楽しめました。
観光地・遊び場所の感想 | 【2017-02-06(Mon) 21:07:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
イトーヨーカドー初売り2017(千本引きくじ)
 1月1日朝からイトーヨーカドーの初売りに行ってきました。我が家からそこそこ近い大森店に朝7時半に到着。9時から開店ですが、間に合わなかったとかは年明け早々縁起が悪いので、かなり余裕を持って一人で出かけました。
 到着時、前には5名ほど。さすがに早すぎたかも。普段、外から室内に入るために自動ドアが2つありますが、その間のスペースに並んでいました。完全な室内ではないので暖房はありませんが、外気は来ず風も来ないので寒さは凌げます。
 8時10分ぐらいになると室内的な並んでいるスペースに入りきらなくなり、外に並ぶ人が増えてきましたが、そこで謎な対応が。「人数も増えてきたので開けますね」と言って、室内的なスペースの扉を全開にしてしまいました。そのため、外と変わらぬ寒さに。後から並んできた人と同じ条件にする、ということでしょうか。わざわざ寒くする必要があったのかとても疑問でした。
 その後、8時半過ぎぐらいになり、カイロが配られ始めました。その後すぐに整理券も配られ、列は室内へ。って、カイロ配るんだったらもうちょっと前に配るべきじゃない?室内入ったら暖かいからいらないし。ちなみに当初前に5名ほどでしたが、この頃には少し増え、9番で整理券をもらいました。前に並んでいた人は常連さんのようで、室内に入る直前に家族が加わっていました。そういうことも可能なようですが、室内に列が移動してしまうと合流しにくいので、その前に加わった方がよさそうです。
 くじは1万円ですが、現金のみ。普段、公共料金もtotoもnanacoで支払えますが、このくじは支払えません。くじは、大きな板の台から紐が上に出ていて、そのどれかを引っ張り抜くタイプ。早く並んだ人から好きなところを引けるので、早く並んだ甲斐があります。
 で、結果は外れ。外れでもnanaco1万円分がもらえるので、損はありません。ちなみになぜか、モバイルnanacoは不可で、カードのnanacoのみチャージしてもらえ、持っていない人やモバイルnanacoの人は新規のカードをもらえます。その新規の手続きがちょっと時間がかかります。私は9番だったのでまだよかったのですが、後の方に見てみたら、新規の列が長蛇となっていました。
 その後、初売りで何を買うか悩んだ挙げ句、食料品のところの1,000円セットとか500円セットをいくつか買って帰宅。なお、帰る時に見てみましたが、9時半ぐらいだと最後尾が600番ぐらいだったようなので、もう一度並ぶことも可能でした。当たる気がしなかったのでそのまま帰宅しましたが。
買い物 | 【2017-01-04(Wed) 21:27:10】
逗子ストーカー殺人、住所漏洩した市は賠償額争う姿勢

神奈川県逗子市で2012年に起きたストーカー殺人事件で、被害者の三好梨絵さん(当時33)の住所を元交際相手の男=事件後に自殺=側に漏らした市を相手取り、三好さんの夫(46)が1千万円の慰謝料を求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、横浜地裁横須賀支部であった。市側は答弁書で情報漏洩(ろうえい)があったことを認めつつ、賠償額について争う姿勢を示した。
 訴状などによると、12年11月5日、市納税課職員は夫を名乗って問い合わせてきた探偵の男に対し、本人確認や閲覧制限の有無の確認を怠ったまま電話で住所を伝えたとされる。住所は元交際相手に伝わり、殺人事件が起きた。原告は、市職員の行為は地方公務員法の守秘義務違反にあたり、梨絵さんが精神的苦痛を受けたと訴えている。
 逗子市は弁論後に開いた記者会見で「情報漏洩によって被害者の死亡まで予測することは難しい」とコメントした。

■「頼った機関に裏切られた」
 「住所は命に関わる情報だった。市役所には、情報が漏れることの重みをもう一度よく考えて欲しい」
 殺害された三好梨絵さん(当時33)の夫(46)は、提訴に踏み切った思いをそう話す。
 逗子市納税課から元交際相手の男側に住所が漏れていたことを知ったのは、事件から約1年後。ストーカーから身を守るため、三好さんの住所には閲覧制限がかかっていたが、職員は確認していなかった。「頼った機関に裏切られたことを知れば、妻はどう思うだろうか」。事情がわからないまま突然現れた男に命を奪われた妻の心情を、夫は考え続けてきた。
 昨年1月、住所を聞き出し、伝えた探偵の男2人に有罪判決が言い渡され、平井竜一市長ら市側から謝罪を受けた。ただ、「いくら誠意が伝わってきたとしても、司法の判断を受けてもらわないと妻が浮かばれない」。そう考えたという。
 事件から4年。ストーカーや家庭内暴力から逃れようとする被害者の居どころが、行政から漏れるミスは絶対になくさなければならないと願う。
 今でも毎日、妻の遺影を置いた仏壇に線香をあげ、手を合わせる。判決は妻の墓前で報告するつもりだ。
(朝日新聞 2016年12月26日12時13分)

“逗子市は「情報漏洩によって被害者の死亡まで予測することは難しい」”とのことですが、生命に差し迫った危険があるからこそ閲覧制限を求めたのでしょうし、殺人など重大な事件となる可能性があるからこそ閲覧制限ができるようになっているのではないでしょうか。最終的には公費を支出することになるので裁判が必要なことはわかりますが、殺人事件が発生したという結果が既に出ている後にこんなコメントを出してしまうような感覚では、第二、第三の事件が起きないか心配してしまいます。
ニュース | 【2016-12-26(Mon) 21:25:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
 12月4日(日)、「2016 B-1グランプリスペシャル in 東京・臨海副都心」に行ってきました。9:30~15:30ということでしたが、絶対に混むだろうと思って10時前には到着。その後、12時前ぐらいまでいましたが、ほぼ並ばずに買える状態。普通に昼食のために昼頃に行ってもよかったかな。

我が家は事前にチケットを5冊、5000円分購入(後述)。1人1冊持って好きな物を買って、あと1冊は相談という形に。自分が食べたメインは、津山ホルモンうどんと今治焼豚玉子飯。津山ホルモンうどんは味噌だれのうどんにホルモンが入っていて、ビールとよく合いそう。今治焼豚玉子飯は本格的というか他とレベルが違う完成度。さらに、ハーフサイズなのでご飯や器は少なめなんだけど、目玉焼きは1個まるまる使っているので、具だくさんでとてもおいしかった。
 残りの1冊で食べたのは、いちのせきハラミ焼と高浜とりめし。いちのせきハラミ焼は牛ではなく鶏ハラミ。少しコリコリしてとてもおいしかった。高浜とりめしはまさかのおにぎり2個。そのうち1個にお湯を加えてお茶漬け風にして食べましたが、なかなかでした。ただ、おにぎりでの提供は見た目的にちょっとがっかりしなくもないかな。

家族の食べたのを1口ずつ食べたりしましたが、その中でよかったのはやはりあかし玉子焼。ただ、これって本当にB級グルメ?今回、優勝しましたが、高校のインターハイに一人大人のプロが出場して優勝してしまったような感じも。八戸せんべい汁はB-1グランプリの老舗だけあって、具だくさんで満足度の高い一品でした。あれって思ったのは本荘ハムフライ。おいしいんだけど、400円で2枚はちょっと多い。200円で1枚ぐらいがちょうどよかったのでは。行田ゼリーフライはとってもヘルシー。こういうランキングで上位に来ることはないと思いますが、我が家でもたまに食卓に出ればいいのになと思ったりしました。
 こういう食べるのに加えて、このイベントのよいところは一緒に町おこしもしているところ。行く前に少し批判的な記事も読み、それについてコメントする情報もありませんが、町おこしをしている若い人が一体感を持ってこういうイベントを行うのはよいと思いますし、来客側としても今まであまりよく知らなかった土地のパンフレットとか色々貰えるのはおもしろいし行ってよかったなと思いました。

最後に、チケットの前売りについては苦言を。チケットは当日現地でも買えますが、ファミリーマートやサンクスでも前売りで買えるとポスター等に書いてありました。そのポスターがファミマやサンクスに貼ってありましたが、そういう店舗に行っても購入にとても手間取りました。
 まず行ったサンクスは、自分でKステーションという機械で購入しようとしたがわからず、お店の人に聞いたところ、Kステーションを操ること10分、わからず電話すること10分、その後、奧に行くこと10分の計約30分かかって、結局、この店舗では取り扱っていなかったということがわかりました。ポスターはレジの真ん前に貼ってあったんだけどなぁ。続いて行ったファミマは、店員が一人だったこともあり、「チケットはFamiポートを操作して下さい」で終わりに。たぶん違うと思ってあきらめて別の店舗へ。続いて行ったファミマはFamiポートを店員さんが操作すること10分、その後、電話してレジ近くを探すこと10分、ついに前売りチケットを購入できました。
 最初に行ったサンクス、最後に行ったファミマともに、店員さんはとても丁寧で、一生懸命探してくれました。どちらもそれなりの繁盛店なのに一人の客にそれだけの時間を割いていて、こちらが申し訳ないぐらいでした。なので、店舗について批判するつもりはありません。
 こちらとして困ったのは、いくら公式サイトを探しても、前売りチケットの買い方について書かれていなかったこと。こういう前売りチケットって、ホームページに詳しく買い方が書かれているのが多いと思いますが、ポスターや公式サイトには「ファミマ、サンクスで発売中」のみ。せっかくある「よくある質問」にも、「東京・千葉・埼玉・神奈川のファミリーマート、サークルK・サンクス各店舗で前売りチケット販売中です。」や「なお、当日はチケットブースが大変混み合うため、前売り販売での購入がオススメです。」のみ。せめて、「KステーションやFamiポートではなく、レジで直接購入してください」とでも書いてあれば、店員さんも探しやすかったと思うのですが。運営側で前売りチケットを試しに買った人、いなかったんじゃないかなぁ。

ついでにもう1つ。会場自体にテーブルはもちろん椅子などはなく、一部の出展ブースに少しテーブルや椅子がある、という形式でした。それ自体は仕方が無いと思いますが、スペースはたくさんあるのだから、事前に告知してくれればレジャーシートを準備したりして、もっと食べやすく楽しめたのに、と思いました。

各市町村のブースはもちろん、ゴミ捨て場のボランティアスタッフも率先してゴミを受け取って分類してくれたりなど、会場はとても活気がありました。

観光地・遊び場所の感想 | 【2016-12-12(Mon) 21:44:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
16年流行語大賞は「神ってる」野球界2年連続 トップ10には「ゲス不倫」…

年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップ10が1日に発表され、年間大賞は「神ってる」に決まった。
 年間大賞の「神ってる」は25年ぶりの優勝を飾ったプロ野球・広島の緒方孝市監督(47)が2試合連続でサヨナラ本塁打を放った鈴木誠也外野手(22)を表したもの。昨年の「トリプルスリー」に続き、プロ野球界から2年連続の大賞受賞となった。
 鈴木はトップテン選出に「僕自身が言った言葉ではないので、どうやって喜んでいいかわからないんですが、本当に嬉しいと思っています。優勝していい年になったと思うので、その年に“神ってる”受賞したことは一生忘れないと思います」と語り、大賞が決まると「信じられないの一言です」と受賞を喜んだ。
 このほかトップ10には、サッカー日本代表のDF長友佑都(30=インテル・ミラノ)が、女優の平愛梨(31)との交際が発覚した際、発した「(僕の)アモーレ」、タレント・ベッキー(32)と人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)との不倫報道を発端に、芸能界で次々と発覚したスキャンダルを称した「ゲス不倫」、世界規模で人気となったピコ太郎の「PPAP」、社会現象となった「ポケモンGO」などが入った。

【年間大賞】「神ってる」

【トップ10】「ゲス不倫」「聖地巡礼」「トランプ現象」「PPAP」「保育園落ちた日本死ね」「(僕の)アモーレ」「ポケモンGO」「マイナス金利」「盛り土」※50音順

【選考委員特別賞】「復興城主」

【過去10年の新語・流行語大賞】

2006年 イナバウアー、品格
2007年 (宮崎を)どげんかせんといかん、ハニカミ王子
2008年 グ~!、アラフォー
2009年 政権交代
2010年 ゲゲゲの~
2011年 なでしこジャパン
2012年 ワイルドだろぉ
2013年 お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、今でしょ!、倍返し
2014年 ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権
2015年 トリプルスリー、爆買い

(スポニチアネックス 12/1(木) 17:01配信)

もう年間野球新語大賞に名前を変えてもいいと思うぐらい、去年の「トリプルスリー」に引き続き、知らない言葉が大賞に選ばれました。野球はほぼ見ないとは言えニュースは見るので、大谷の「二刀流」とかならまだわからないでもないですが、これは「流行語大賞」と言えるぐらい世間では流行っているのでしょうか。
 「流行語」だけで考えると、年間を通じて使われた「ゲス不倫」だと思いますが、ネガティブな言葉なので大賞にはなりにくかったかと思います。続いての「アモーレ」は二人が結婚していたら文句なしな感じがしますが、その点でちょっと今はまだ大賞にはしにくいかなと。「ポケモンGO」は一企業の商品名なのでこれも厳しいかなと。そう考えると、流行ったのが今年の後半という不利がありますが、「PPAP」が一番無難だったと思います。
ニュース | 【2016-12-01(Thu) 19:52:48】
免許証の期限が切れ、失効。再取得しました・・・
 あろうことか、免許証の期限が切れていました。レンタカーを借りようと免許証を渡したら、指摘されて知ったぐらい、全く気づいていませんでした(その日はレンタカー貸してもらえませんでしたが、当然です。キャンセル料取られなかっただけ有難かった)。
 誕生日から1か月後までは有効になっていますが、それからもう1か月までも一応大丈夫らしく、それまではレンタカーも貸してもらえました。2か月後からは完全に失効しているため、再取得しなければなりません。ただし、6か月後までは比較的簡単に取れるということで、急ぎ取得することに。
 調べてみると東京では鮫洲と府中、江東の試験場でのみしか再取得ができず、さらに平日の8時半から午後2時までしか受付時間がないとのこと。仕事を抜け出して、一番職場から近い江東(東陽町駅)の試験場へ行き、再取得しました。
 手続きはそれほど面倒でなく、写真が1枚必要なぐらい。ただ、写真を持って行くのに、試験場でも写真を撮られて、免許証にはそちらの写真が使われます。持って行った写真は何だったんだろうと思ってしまうところも。
 最初、失効再取得の手続きを少しやったら、途中からは一般講習の方々と一緒に授業を受けることに。さだまさしの「償い」が流されました。いい歌なんだけど、こういう講習で流すのにはちょっと違和感も。まだ重大な交通事故を起こしていない講習者に、重大な交通事故を起こさせないようにするには、この歌の前段の、被害者の奥さん(や子ども)が交通事故からいかに生活が一変してしまったか、幸せな暮らしが無くなってしまったかをもっとクローズアップした方がよいのではとも。そういうドラマを流した後にこの歌とかの方がより良いのではと思いながら聞きました。
 講習が終わったら、免許証を受け取って終了。トータルで2時間ぐらいでした。講習までの手続きは、ちょこちょこ細かく待ちます。ある程度時間に余裕を持っていった方がよいと思われます。

免許失効・再取得のメリット
・特になし。失効したのに比較的簡単に取れることぐらいかな。

免許失効・再取得のデメリット
・警察署や免許更新センターでは手続きができず、運転免許試験場に行かなくてはならない。しかも試験場の場所は、駅から遠かったりなど結構不便な場所だったりする(免許更新なら車で行けるけど、失効の場合は電車やバスで行かなくてはならない)。
・平日のみ、しかも午後2時までしか受けられない。
・写真代が余分にかかる。手数料もちょっと高くなる。
・ゴールド免許の人でもブルーになってしまう。更新を2回するまでゴールドには戻せない。

遊び・行動・日記 | 【2016-11-27(Sun) 13:11:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ディズニーペアチケットが当たった!
 まだ見ていないのですが、ディズニーのペアチケットが当たったと家から連絡がありました。JCBカード(リクルートカードプラス)で応募していたものが当たった模様。
 実は結構抽選運があります。お金で購入する宝くじやtotoなどや、はがきで応募するものなどは量が少ないのでなかなか当たりませんが、インターネットで応募すればよいものは結構当たっています。近年の一番の大当たりは、nanacoのキャンペーンで5万ポイントが当たったこと(2万だったかな?5万だったと思うけど)。2、3年前ですが、スマホのモバイルnanacoのポイントがいきなり桁が変わって驚きました。
 今回もかなり良い当たりですが、やっぱり思うのは「応募しなければ当たらない」こと。お金のかかる応募はなかなかできないですし、インターネットのものも場合によっては結構面倒だったりもしますが、やはりこういうことがあるのでこまめに応募していこうと思いを強くしました。
遊び・行動・日記 | 【2016-10-14(Fri) 21:25:22】